ご利用の流れ

 

 ①問い合わせ・相談予約

まずはお電話でお問い合わせ下さい。わからないことはお気軽にご質問ください。その上で、ご相談にお越しいただく日時をご予約いただきます。

 

 ②初回見学・相談

お子さんと一緒に教室にお越しいただき、お子さんの様子を見ながら、ご心配なこと・困っていること等をうかがいます。そして、「にこっと」のプログラムとお子さんに合った支援内容をご提案します。就園前、就園中、小学1~3年生のお子さんに向けた3つのコースがあります。

 

 ③受給者証申請手続き

お住いの区で、通所受給者証の申請手続きを行っていただきます。手続き方法についてもご案内します。杉並区、中野区、その他の地域で手続き方法が異なる場合がございます。

 

 ④契約・療育開始

受給者証が発行されましたら、利用のための契約をします。そして、個別支援計画を作成し、一人ひとりに合わせた支援プログラムを開始します。

 

 


 

ご利用料金等

1歳~就学前のお子様

コースにこっとプチコースにこっとキッズコース
形態親子グループ個別療育グループ療育
定員7組1名(保護者は同室で見学)6~7名(保護者は別室で見学)
利用回数週1~2回週1回、もしくは隔週1回隔週1回
1回の料金約1,500円約1,500円約1,500円
時間80分50分60~70分
実施教室高円寺 / 中野高円寺 / 中野高円寺 / 中野
]


小学1~3年生のお子様
中野区にお住いの方、杉並区以外にお住いの方(放課後等デイサービス)

コースにこっとクラブコース(グループ療育+個別療育)
形態グループ療育個別療育
1回の料金平日 約1,000円
学校休業日 約1,200円
定員6~7名(保護者は別室で見学)1名(保護者は同室で見学)     
利用回数月3~4回月1回
時間80分50分
スタッフ4~5名1名
実施教室高円寺 / 中野

杉並区にお住まいの方(杉並区学齢期発達支援)

コースにこっとクラブコース(グループ療育+個別療育)
形態グループ療育個別療育
1ヶ月の料金5,000円 もしくは10,000円
定員6~7名(保護者は別室で見学)1名(保護者は同室で見学)     
利用回数月3回月1回
時間50分もしくは80分50分
スタッフ4~5名1名
実施教室高円寺
※上記は通所受給者証をお持ちの方の料金です。利用料金の9割が公費で給付され、1割が自己負担分となります。1ヵ月の負担上限額は世帯収入により、0円・4,600円・37,200円です。(ただし、杉並区学齢期発達支援については料金が異なりますので、詳しくはお問い合わせ下さい)

 


 

まだ幼稚園・保育園に
通っていないお子さんは……

にこっとプチ コース
児童発達支援事業

幼稚園・保育園に
通っているお子さんは……

にこっとキッズ コース
児童発達支援事業

通常学級に在籍している
1・2・3年生のお子さんは……

にこっとクラブ コース

杉並区 学齢期発達支援事業:杉並区にお住いの方
放課後等デイサービス事業:中野区にお住まいの方、杉並区以外にお住いの方

 


――各教室の紹介――