発達支援ルーム にこっと について

発達支援ルーム にこっとは、1歳~小学校1・2・3年生の発達面に支援が必要なお子さんを対象とした児童発達支援・放課後等デイサービス・杉並区学齢期発達支援を行っています。
その子の長所を見つけ、その子らしさを活かしながら、得意なところを伸ばし、苦手なところを育てるためのサポートをします。
そして、お子さんとお母さん・お父さんのたくさんの笑顔を育てていきます。

 

 にこっとの理念

 

発達支援を通して お子さんとご家族に そして地域に
その子らしい成長と ほっとする安心と たくさんの笑顔を

 

 にこっとの特徴(支援の3つの柱)


 

発達支援:子ども一人ひとりに合わせた支援

にこっとには、色々な地域で活躍してきた公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士、言語聴覚士、作業療法士、保育士、幼稚園教諭、学校教諭、音楽療法士など子どもの発達を支援する様々な資格を持った専門職が集まっています。
発達検査等を通して、お子さん一人ひとりの発達段階や状況を的確にとらえ、様々な療育を丁寧に継続的に行うことで、その子らしい育ちをうながします。そして、個別とグループの療育を組み合わせることで、「できる実感」「わかる経験」を積み重ね、豊かなこころを育てます。

また、にこっとには、小学生を対象としたプログラムがあります。幼稚園・保育園を卒園した後も途切れのない支援を行い、小学校での成長をしっかりと支えていきます。

発達検査一覧

WISC-Ⅳ 田中ビネー知能検査Ⅴ 新版K式発達検査2001 K-ABCⅡ DN-CAS Vineland-II 適応行動尺度
国リハ式<S-S>法 言語発達遅延検査 質問-応答関係検査 PVT-R絵画語い発達検査 新版 構音検査 J―MAP

家族支援:ご家族に寄り添う子育て支援

にこっとは、子育ての相談を大切にします。
週1 回以上の来室の中で、ご家庭や幼稚園・保育園・小学校での小さな疑問や悩みを丁寧にうかがいます。そして、お子さんの理解を深めながら家庭生活や集団生活におけるさまざまな出来事への対応をご一緒に考えることを通して、ご家族への子育て支援を行います。
にこっとの教室では、皆さんに安心してすごしていただきながら、気軽にご相談をしていただけるよう、居心地の良いアットホームな雰囲気づくりを目指しています。
また、相談支援事業を通して、福祉サービスの利用申請のご相談やサポート、支援状況のモニタリング、事業所間の連携を行います。

地域支援:地域を巻き込み、つながる支援

にこっとは、お子さんがお住いの地域とのつながりを大切にするため、地域支援のひとつとして、「訪問支援」を実施しています。
公認心理師などの資格と豊かな経験を持った専門スタッフが、お子さんが在籍している保育園・幼稚園・子供園・小学校に訪問します。
そして、集団の中ですごしている様子を観察し、担任の先生方との情報交換や相談を通して、先生方への支援を行います。
訪問支援を通して、にこっとにおけるお子さんへの発達支援の充実を図るととともに、園や学校における先生方の関わり方や保育・教育環境を、発達的な視点から工夫していくことを通して、お子さんの成長を多面的な側面から促していきます。

※訪問支援は、にこっとの発達支援をご利用中の方が対象です。「保育所等訪問支援」(定期的な訪問)もしくは、「家庭連携加算」(不定期・随時の訪問)の制度を利用します。詳しい内容については、直接お問い合わせください。

 

 

 にこっとの3つのコース

 

まだ幼稚園・保育園に
通っていないお子さんは

にこっとプチ コース
児童発達支援事業

幼稚園・保育園に
通っているお子さんは

にこっとキッズ コース
児童発達支援事業

通常学級に在籍している
1・2・3年生のお子さんは

にこっとクラブ コース

杉並区 学齢期発達支援事業:杉並区にお住いの方
放課後等デイサービス事業:中野区にお住まいの方、杉並区以外にお住いの方

 

 その他

 

    • にこっとをご利用になったご家族のご感想と、アンケート結果をまとめました。
      ご利用者様の声
    • にこっと設立に込めた願いを綴りましたので、代表者の声としてご一読いただけますと幸いです。
      にこっと設立に込めた願い
    • 教室の見学やご利用のご相談、ご不明な点や疑問点など、お気軽にお問い合わせください。
      お問い合わせ